HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2006/05/25

映画

さぼらずに.つけること.
Sideways, 2004
よし.あのフリーウェイを上っていく感覚は結構たまらなくいい.Mayaから電話がかかってきてまた上っていくラストとか終わり方素敵だな.おとなしい小説読んでる感じ.文學界とか群像とか読んでりゃこういう小説が月に一つはあるんじゃないかな.

ハウルの動く城, 2004
わろからず.結構さわやかなおとぎ話.主人公のソフィーが最初どんな子で,どういうふうに変化したのか,っていう所がもっとあっても良かったかな?特に最初どれくらい引っ込み思案か,ていうのが少ないような.成長にメリハリが出ない.

Good Night, and Good Luck, 2005
よし.George Clooneyかっちぶー.台詞超多い.まじめだなあ.ストレートにメッセージをばしばしいく,とか,ありそうでないのかも.テーマがはっきりしてて,音楽とかちょいとおされで,映像は超かっこいい,という.なんとも素敵な作品.予算七億.Sidewaysは16億もかかっているとは意外だな.

Kingdom of Heaven, 2004
わろからず.西洋人が100億とかかけて大河作ったら,まあ,こうなるかなあ,とという感じ.攻城戦とかすごい.ゲーム三国志のようだ.しかしなんでアレクサンダーはこう出来なかったのか.