HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2006/05/18

アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書


アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書
ジェームズ・M・バーダマン,村田薫編,2005年,ジャパンブックス.
What Your First Grader Needs to Know とかとかいう名前の小学生教科書(これがどんなものか僕は全く分からないが)から歴史部分を抜き出してまとめたものらしい.左ページには英文,右ページには邦訳,という形式だ.なんかアメリカ史の新書でも読もうかなと近所図書館をうろちょろしているうちに見つけた.
読みやすくて(小学生向けだし!),内容は簡単と言っても高校世界史アメリカの部分くらいのものはあるし,1500円くらいのようだし,いい本だと思う.大学受験のときに読みたかった.というか多分今の受験生は読んでいるんじゃないだろうか.
し かしさすがに原爆の記述は気になった.大規模予算で,「はだしのゲン」かなんかの実写版を作らないといけないと思うんだがどうだろう.何かを残さないと. アメリカでは今 'United 93' とかいうハリウッド9/11映画が上映されているようだ(聞く所によるとひどくつまらない映画のようだが).そういえば,「プライベートライアン」だって あるなあ,今ならすごいのが撮れると思うんだが.