HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2005/11/01

A portrait of the artist as a young man

Joyceの作品らしい.を,やらなければならないことの合間に読んだりする.筑摩の名作全集みたいなんを昔買って積んであったので,日本語訳も手元に置いて参照する.
思ってたよりへんてこでなくて,普通にさくさく読める.なんとかうぃんくかなんか以外は普通なのだろうか.
なるほど,これが意識の流れ云々という訳か.連想ゲームといった雰囲気.しかし,ネットで原文が手に入るから楽だな.適当にスタイルを整えれば,そんなに紙とインクを費やす訳でもなく.

英米の古典を攻めたい.新しい単語というか,言葉をどう使うのか,底上げをしなくてはならない.