HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2007/02/18

鬼が笑う

皮算用をしてみました.来年の時間割を立ててみたのです.秋学期は曖昧さ院ゼミと,論理学の授業4年生~院向けを取ろうと思います.これで論理学の必修単位が取れてなおかつたぶんそこそこ上級の論理学が勉強出来ます.曖昧さはやってみたかったので嬉しいです.

春はTAをしなくていいので三コマ取れます.メタ倫理必修と,哲学史必修と,院ゼミ(多分言語か意識,まだ分からない)を取ろうと思います.哲学史は選択肢がいくつかあって,ソクラテス以前かアリストテレスかスピノザかヒュームです.どれもおもしろそうですが,無難にヒュームをやるんだろうなあ,と思っています.どうせ因果性がらみとフォーダーがらみでヒュームはやらないといけない,というご都合主義的な理由であんまりですが.ほんとはライプニッツがやってみたいです.

ところで今学期は,生物学の哲学院ゼミと形而上学&心&言語哲学というむちゃむちゃにくっつけた必修を取っています.ルイスと名指しあたりを中心にといった感じです.あとは応用倫理のTAをしています.

さかのぼりますが,先学期は認識論必修と,言語哲学院ゼミと,哲学史デカルトをやっていました.