HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2004/05/27

うまく寝れない.変な時間に目が覚めて寝れなかったりする.4時くらいからおきだして仕方ないからゲーム理論少し.囚人のジレンマやら.気持ち悪くなるが押して学校に,授業中11時から15分くらいは起きてられなかった.しかし,今更論理主義決着がついていないとは何の謂いか.らふぉれで飯食って本借りて帰る.

吉原真理,『アメリカの大学院で成功する方法』中公新書1732.

まあ,ストレートな題名だが,どっかで見かけてから買おうと思っていたのだが,偶然通りがかった図書館の文庫コーナーにばっちりおいてあったので素早く借り.結構仮借なく厳しいことが書いてある.俺みたいな比較的準備もビジョンもましな者ですら,臆さざるをえない.学部で一年行く間に,様子をみるしかないなあ.

小平邦彦『僕は算数しかできなかった—私の履歴書』1987年,日経サイエンス社.

小平は陽で藤原は陰だとか誰かが言ったが,結構どっちも陰のように見える.