HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2004/02/05

柴田正良,2000「あれかこれか?—行為の因果説と心の非法則性」『哲学』no. 51.
「I はじめに」
「II 非法則的一元論の苦境」因果性と合理性は相容れないのか.そういう発想を知った.
「III 因果性と合理性の混在としての行為概念」
「IV エピフェノメナリズムなんて怖くない」形而上学的主張である,世界のすべてが物理的に決定されているという物理主義的直感と,世界のすべてが物理的事実の集積によって説明される,とする説明還元的物理主義は違うし,独立である.「物理学の優位性 primacy は物理学的説明のヘゲモニーを含意しない」チェックせよ.Owens, 1989, "Levels of Explanation", Mind, 95, no. 389. 60.
そして,因果的説明の問題を,因果関係に関する形而上学的説明から解決しようとするのは駄目.というのも,
(i) SSを仮定しようが,スーパーヴィーニエンス関係は,上に乗る性質に因果的効力をうまく区別できないし,そもそも与えられないんじゃないか.Baker, 1993, "Metaphysics and Mental Causation" in Heil, J., ed. Mental Causation.
(ii) 心的性質はGSを満足させてもWSは無理.ローカルなスーパーヴィーニエンスじゃないとマクロな因果的説明の説明力を説明できない.

スーパーヴィーニエンスの定式化
GS: すべての物理的性質において異ならない二つの可能世界は,他のすべての性質においても異ならない.
WS: ある可能世界の中において,すべての物理的性質において異ならない二つの対象は,他のすべての性質においても異ならない.
SS: 任意の可能世界にまたがって,すべての物理的性質において異ならない二つの対象は,他のすべての性質においても異ならない.

結論: スーパーヴィーニエンス抜きで,いかに理由による行為の説明が因果的かを示さなくてはならない.