HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2008/01/07

図書館で


こんなのを借りてみました.

最初の2ページしか読んでないけど最初の2ページがちょっと興味深かったから.ページはクリックで拡大.

いきなり坂本ひゃくだいの引用から始まる.その後2ページ目には中村ゆうじろーの引用.

一ページ目の最後の一文,「優れた思想家である
吉本孝明,梅原猛,中沢シンイチも...」

うはっww

中沢シンイチとか久しぶりに聞く名前.誰でしたでしょうか,なかむらゆーじろーもそうだけど,大学受験用の国語の教材を書いてる人だと記憶しています.

人文系で日本人が突出しているのはやはり言語学でしょうか.政治学とか経済学でもそうなのかなあ.生成文法はでも,ほんと,なんでやねん,っていうくらい沢山人が流れ込んでいる.日本人がプチ帝国くらいは作り上げている感じがする.