HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2007/11/10

連続講演

フォーダー来たる.進化論について.マッシモ何とか(長い名前の人)といま本を書いているらしい.進化心理学なんてくそくらえ,ピンカーやべえよピンカー,という感じのようだ.何はなくとも,進化生物学者を怒らせてはいけないと思った.途中でさっていった進化生物学者もいたらしい.

いまいち細かいところがよくわからない.基本は,進化論は外延的なので内包的なものは説明できない,とかなんとか.あとスキナーとダーウィンの比較.mind and language にもうすぐでてくるらしいからそれで確認します.基本反デネット反ソーバーで,意味が適応からいかにして生じるのか,進化論は使えない,というような感じ.

あんだけ賢い人間が言ってるんだから何かあるに違いない,とは総意のようだが誰もがなんだか納得いっていないよう.フォーダーといえば,なんでこんな明らかなことがわからないんだ,というような勢い.

にしても疲れてます.あんま寝てないので今日は寝ます,でも祭典をしないと...