HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2009/03/17

点取り占い

「人生はその時どう動くかで決まる」(Mixi コミュ)

3点.

しばらく見ていると意味のゲシュタルト崩壊がおきそうになる.内容のうつろさはおくとして,格をどうとるか,「決まる」は自動詞かなどはおもしろいが,やはりここは「その」の解釈であろう.

一つ思いつくのは,Kingの言うところのthatの量化的用法が「その」にはある,ということである.むしろ,kingの量化的用法が「あの」にはない,「その」にあってもおかしくない.僕の感覚ではこの文は多分Genericだと思うが,そこを無視して全称量化とすると,

for every x such that x is 人生,there is some y, such that y is a time, x 決まる depending on how ?? behaves at y

うーんヌル主語の意味論ってどうしたらいいんだろう.