HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2006/03/26

石川行

ここ数日のことを.

まず人のうちで財布を忘れるなどして一週間が明ける.そして22-3は小旅行.京都駅でるるぶ石川かなんかを購入して八条口にいるとうまくN, Y参上.Aは欠席と.とにかく上道でいったのですぐに滋賀越え福井越え金沢に到着.昼は海鮮しばくかと言っていたが腹が減ったので福井辺りでストップ.金沢では21世紀美術館となんとか苑とかいう三大庭園かなんかに行く.美術館は良いんだがやたら展示が少ない印象.宿は加賀の温泉.露天—飯のコンボ.夜はまた金沢をうろちょろして時間をつぶす.なんか四条みたいな街がある.109とかいうのもあった.'109'というのは固有名ではなかったのか.いや,固有名か?

次の日は朝起きてなんとかの森とかいう加賀の第三セクター的な所に行く.町おこし.そこそこ人はいるが当然場末.そして宿のおばちゃんにきいておいた地元のうまいとされるすしやに行く.安いうまい.海のそばとはこうも違うのか.その日夕もつぼ八で刺身を食したがその差は歴然だった.

その日Pが発つということで見送らねばなるまいと,能登へ行こうかと思っていたが伊丹へ向かう.道中ネクタイなんかを買い込んで渡す.東京はいい女が多いとかうそぶいていたが次ぎ会うのはいつだろうか.

さてここまでが加賀旅行.