HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2006/03/19

読了本

Dan Brown, The Da Vinci Code.
読了して就寝.そうかそんなオチか.映画ではどうしているんだろうか.どんな話かというと,以下のような感じ.

東京大学歴史学教授の安藤は,京都大学で講演を行いホテルに滞在中,深夜突然警察の電話に起こされた.奈良国立博物館の館長が何者かによって殺されたのだ.死体が発見された正倉院では,死体のそばに奇妙なダイイングメッセージが発見された.安藤は,美しき奈良県警鑑識官よし子とともに,聖徳太子の秘宝に巧妙に隠された謎に立ち向かうのであった...三種の神器の行方は?将軍家がひた隠しにしてきた神武天皇の秘密とは?警視庁の敏腕デカは安藤らを執拗に追いかけ,強力な宗教法人が行く手を阻む!はたして,皇族の血統に秘められた謎は永遠に失われてしまうのであろうか!!?

うーんやはりそんなに流行るとは思えないただの活劇なんだがなあ.