HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2004/04/13

久しぶりに日記を.
2限から出ることにして朝から学校へ.生成文法をやろうかと英語学.猛烈に人が多い.立ち見が出てる.5,60人くらいいるんじゃねえか.
行動主義の話を振るために質問相手の生徒を物色するO庭教授.
『哲学の人いる?」あ,はいと俺が手をあげると,「どうやって幼児は言語を学習すると言われてきたのかな?」と質問される.「試行錯誤で,教えられて話して,間違ったらまた修正されてという形です」と言うと,「さすが哲学の人ですね.それは何ていうか知ってる?」ときたので「経験主義です」と返すと「そう経験主義...行動主義とかね」とのたまう.ああそうか,ブントとか言ったらよかったのかなと思い直す俺.その後しばらくしてチョムスキーの話になる.「哲学の人,チョムスキーと言えば?」と聞かれたので,「生成文法の人です...いや政治はあんま詳しくないので」と苦笑いで返す.

かつてMITにいてチョムスキーの授業を受けてたらしく,昔話.なんでもチョムスキーが授業をすると観光客がやってきて写真を撮って帰ったそうな.また,編み物をするおばあちゃんの素朴な質問にもちゃんと答えていたとか.

しかし,あと50年で生成文法が解明し終わるとはなんとびっくり.楽観的なんだなあ.今度議論ふっかけてやろうかしら.あんま遺伝子型と表現型とかにこだわりをみせなかったなああの人.だってニューロンの基本単位は樹状突起かもしれないってチャーチランドが言うような時代に,あと50年とは.

そのご昼飯をJとTと中庭で食ってからI先生講義.来週から言語行為論の修正に入るとか.ああ,来週までにサールちょっと読んどこ.

その後4限論理学演習.人が多い.30人近くいるんじゃねえか.先生も曰く,
「多いですね.とらなくていい人も混じってますね.I君もういいんじゃない?」
俺が返して「いや,いちよう出ます」
「そうですか.代わりに授業してもらおうかな...」

その後お茶して漫画読んで帰る.blog という概念はあんま広まってないようだな.しかしそんなことはないぜよ.眠い.