HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2004/03/04

ドーキンス『遺伝子の川』「1ディジタル・リヴァー」「2全アフリカとその子孫」「3ひそかに改良をなせ」「4神の効用関数」「5自己複製爆弾」

とりあえずよんだけど,あんま頭入ってないかなあ.
sphexish という語はおもしろい.融通性も思慮もない自動的行動を意味する.七面鳥は,ヒナを守るため,鳴かない動く対象を手当たり次第攻撃する.すると耳の悪い七面鳥は,自分のヒナをぶち殺してしまう.

人間はもっと合理的に,目的に応じて,まさになになにだからこうする,と判断できる.と言いたいが,世の中のシステムの大半は sphexish なんじゃないか,なんて社会派発言してみたり.