俺がよしとする哲学と,彼らがよしとする哲学の,何がどう違うんだろうか.どちらがいいか悪いかはこの際棚に上げるとして,いったいどうしてこれほど方向性が異なっているのか.
そもそも根本的に疑問なのが,なぜ現象学者たちは,経験的なデータを用いようとするのか.幻肢の例,発達心理学の例.それらの現象がいったいなぜ生じるのか,どう生じるのか,どうやったら治るのか,といったことは,自然科学者たちが遥かに巧く答えを出してきている.
人から聞きかじっただけの,ほんのいくつかの幼児の行動を考慮して,巨大な理論を組み立てていく.新しい用語を導入し,イメージをつなぎ合わせるが,それは,実質的に何を説明しているのか,解明しているのか.ただのがらんどうではないのか.
そもそも根本的に疑問なのが,なぜ現象学者たちは,経験的なデータを用いようとするのか.幻肢の例,発達心理学の例.それらの現象がいったいなぜ生じるのか,どう生じるのか,どうやったら治るのか,といったことは,自然科学者たちが遥かに巧く答えを出してきている.
人から聞きかじっただけの,ほんのいくつかの幼児の行動を考慮して,巨大な理論を組み立てていく.新しい用語を導入し,イメージをつなぎ合わせるが,それは,実質的に何を説明しているのか,解明しているのか.ただのがらんどうではないのか.
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