HakuTouGin

年來自分が考へた叉自分が多少實行し來りたる處世の方針は何處へ行つた。前後を切斷せよ、妄りに過去に執着する勿れ、徒らに將來に望を屬する勿れ、滿身の力を込めて現在に働けというのが乃公の主義なのである。                      「倫敦消息

2004/01/09

俺がよしとする哲学と,彼らがよしとする哲学の,何がどう違うんだろうか.どちらがいいか悪いかはこの際棚に上げるとして,いったいどうしてこれほど方向性が異なっているのか.
そもそも根本的に疑問なのが,なぜ現象学者たちは,経験的なデータを用いようとするのか.幻肢の例,発達心理学の例.それらの現象がいったいなぜ生じるのか,どう生じるのか,どうやったら治るのか,といったことは,自然科学者たちが遥かに巧く答えを出してきている.
人から聞きかじっただけの,ほんのいくつかの幼児の行動を考慮して,巨大な理論を組み立てていく.新しい用語を導入し,イメージをつなぎ合わせるが,それは,実質的に何を説明しているのか,解明しているのか.ただのがらんどうではないのか.